今日は、梅雨の前に家中のカビ取りをしちゃいましょう!





カビ取りの基本はこの3つ

基本その1:ムリにこすらない❗️

基本その2:体力を使わない❗️

基本その3:ついでにお金も使わない❗️

夜中の通販やネットでプロ仕様の業務用高額&高性能商品を買いま・・・・せん!!
高い洗剤、買わないでください。

[用意するもの]
・カビ取りスプレー(塩素系漂白剤でも可)
・古い歯ブラシ
・ラップ





お風呂のタイル目地などに生えたピンク色のカビならば表面に付着しているだけですので、カビ取り剤をスプレーして放置。

黒カビなら中まで根を張っていますので、カビ取り剤をスプレーして、ラップで密閉して1〜2時間放置。その後、歯ブラシで軽く擦る。



カビ取り剤をカビにいかに密着させて放置できるか、がポイントです。歯ブラシで擦る場合は優しくこするようにして下さい。強くこすると表面に細かいキズができますので、その凹凸に再びカビが生えやすくなってしまい、次の掃除が非常に大変になります。絶対に強くゴシゴシしないで下さいね。



当然ですが、放置中は窓を開けての換気や、換気扇はずーっと回して下さい(^^)
他の洗剤と混ぜての使用も❌








窓のこういうとこで試してみます↓
IMG_3222

スプレーしただけではこんな風に流れてしまうので、、、



ラップなどで蓋をして、カビ取り剤を密着させます。
IMG_3228
この状態で放置。




この日は天気が良かったので、途中ラップの中にカビ取り剤を追加したりしながら、結局半日くらい窓を開けっぱなしで放置しました。





放置後、ラップをとっただけではまだ残っているかな?と思いましたが↓
IMG_3231
放置前↓と比べたら随分薄くなってますかね。
IMG_3222


歯ブラシで擦るとほぼ取れました。
水で流して終わり↓
IMG_3232



同じ要領で、
ビフォー↓
IMG_3217

アフター↓
IMG_3238





深いカビ根っこの場合は完全には除去するのは難しいかもしれませんが、繰り返すことでかなり薄くはなります。


今回のカビは数年のレベルで放置したものですこんなに放置しないでマメに掃除する方が良いのは言うまでもありません。




最後に、
ユニットバスの天井や壁面
フローリング用のモップにカビ取り剤を吹き付け、モップで天井、壁に塗るように軽く拭きます。
IMG_3239

その後1〜2時間休憩タイム。
だいたいコレで落ちてます(^^)
シャワーできっちり流してあげれば、こすり洗いまでは必要ないことがほとんど。ひどい時だけ擦ってみてください。









さー、やってみよう



(有)環衛創美社